スポンサーサイト


愛南トライアスロン。

白浜から約2週間。
行ってきました、愛南トライアスロン。
今年がデビューシーズンみたいなものなんで、特にポイント狙ってるとかではないんですけどね。。

スタートリスト出た時点で人数チェック。
女子54名中、わたしのエイジ(40~44歳)はなんと14名。
女子全体の26%って…

そしてやらなくてもいいのに、エントリーメンバーを事前にググってみる。

………。
出るわ、出るわ💦
エイジランキングやら、入賞やらで8名も検索引っかかる!
田舎のレースやし、のんびり楽しめるかなぁ~って気軽にエントリーしてたけど。。(ー ー;)

まっ、開き直ってがんばるか‼️
そうして迎えたレース当日。
スタートは13時から。

午前中の説明会途中から雨が降り出し、このあとさらに激しくなる予報。。
雨のレースは初めての経験。

宮古島ではバイクスタート辺りで土砂降りになったけど、バイク後半に入る頃には止んでたので、こんな最初からずっと雨ってかなり不安…

第3ウェーブでいざスイムスタート。
わたし、スイム決して速くないけれど…
第1第2ウェーブで落ちてくる男性陣を交わし、なんとかスイムアップ。
もうその頃には結構な雨。

登り60%下り40%を4周回のバイクコース。
登りはそんなにキツくないので、まぁまぁがんばってみる。
その途中…

ーカンカンカンカン…ー

『ん!?』

ーカンカンカンカン…ー

『何の音やろ…、もしかしてサイコンのマグネット当たってる??』

あまりに音が続くので、一度止まって確認。
問題ない。
まぁいっか。
またそのまま走り出す。

ーカンカンカンカン…ー

相変わらず耳触りな音が続く。

『前輪じゃなくて、後輪から音がする?』
『もしかしたらバイクのゼッケン巻き込んでる!?』

急カーブが続くテクニカルな下り坂を降り、しばらく走るものの…
あまりに気になるので、少し広くなったところでもう一度止まり、今度は後輪を確認。

『えっ!? えぇーーーーーーっ!!!!!』

後輪に安全ピン!?
針が突き出し、見事なまでに貫通してました…
((((;゚Д゚)))))))

思わず抜きそうになったけど…

『それじゃすぐにパンクしてしまう💦』
とっさに思い直し…
とりあえず開いてた安全ピンをそのまま留めました。(ー ー;)

少し走るとトランジット。

リタイヤしようか…
リタイヤしないといけないのか…
走りながら、ほんとにすごく悩んだけれど…

(………よし!)
『途中でパンクするかもしれへんけど、とりあえず行けるとこまでがんばろ。』
『自分で終わりは決めたくない!!』

そう心を決めて、2周回目に入りました。

登りの途中、何度も走りながら後輪の空気圧を視認。
そのあと下り。
それからも何度も何度も後輪の確認しながら走り、何とか3周目に突入。

『あと2周がんばれ!』
『もう少しもっておくれ!』

心の声ダダ漏れで、不安いっぱいの中3周目を終え、ラストの4周目へ。

もうここまできたら開き直り、

『あと1周!』
『そうだ、早くバイク終わればえぇんや!!』

4周目、登りも下りも…
もうガンガン飛ばしまくりました!(笑)

なんとかパンクを免れランパートに移るも…
もうその頃には、心も身体もクタクタ。。

ランは3周回。
周回の始めは結構な登り。
心折れながらひた走る。

最後は、力を振り絞って町の人たちの温かい声援を受けながら、両手を上げゴール!!

そのあとすぐに、一緒に参加した先輩がゴール。
無事にゴールできたこと。
そして身近な人の顔を見て安心したら…
涙が溢れました。(T ^ T)

結果より何より、完走できたことがほんとに嬉しかったです。

町ぐるみで盛り上がるとても温かい大会。
楽しいバイクコース。
アワードパーティーの料理もすばらしく。
夢にも思わぬトラブルもありましたが…
とても楽しく、忘れられないレースの一つになりました。

【結果】2時間44分29秒
女子総合9位/エイジ3位入賞

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

うーちゃん

Author:うーちゃん
39歳でトライアスロン挑戦を決意。
まだまだ伸び盛り!と信じて日々がんばってます。

2016年 参戦レース(予定含む)
2/3 紀州口熊野マラソン(フル)
2/21 南紀田辺UMEロードマラソン(ハーフ)
3/6 有田川駅伝
4/3 紀の川市桃源郷ハーフマラソン
4/17 全日本トライアスロン宮古島大会
5/22 南紀白浜トライアスロン大会
6/4 愛南いやしの郷トライアスロン大会
7/17 ひわさうみがめトライアスロン
8/28 トライアスロン珠洲大会Bクラス
10/23 和歌浦ベイマラソンwithジャズ
11/20 神戸マラソン
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
