スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白浜トライアスロン。

さて、この辺でいったん過去のお話は置いといて。

これは南紀白浜トライアスロン(2016/5/22)のお話。

去年はまだトライアスロン挑戦を決めてすぐだったので、
エントリーには間に合わず応援に徹したこの大会。

今年は選手として初参加。
そして初のオリンピックディスタンス51.5kmです。

第3回大会、今回は県内の国体選考も兼ねているレースということもあって、
わたしも周りもピリピリムード…
というか、ただ単にわたしが1人ピリピリ緊張し過ぎていただけかも。。(笑)

スイムは、プールではある程度人並みには泳げるものの…
オープンウォーター、特にバトルが超苦手!!

プールでのスイムのレベルが同じか、自分より少し遅い人よりも
スイムアップが遅いという現実。。(>_<)

まぁ、これは…場数踏んで慣れるしかないかなぁ〜と開き直る。
所詮、"選手あがりの人"と"泳げる人"のレベルは…
そうそう埋まるもんでもないしね。。

とりあえず30分はなんとか切ってスイムアップ。。

トランジットでは…
素手でバイク乗ったことなかったんで、とりあえずグローブはめる。
そのあとヘルメット。

……。
…………!!
………………!!!?

ヘルメット留められへん!!!💦
先にグローブはめて、しかも急いでるもんやから
なかなか思うように細かい作業できず、
そんなわたしの横をどんどんみんな通過していく!!!

今度のレースはグローブなしで行こう…
そう心に誓った瞬間でした。。(笑)

だいぶ時間ロスしつつも、ようやくバイクパートへ。

バイクコースは…
程よくアップダウンもありつつ、
DHポジションも有効な高速コースもある、なかなか楽しいコース。

メイン区間は折り返し5往復半なので、
途中センターラインをはみ出してきた男性選手と
危うく正面衝突しそうなヒヤッとする場面もありましたが…

折り返しの登りでは、
急にペースを落とす男性選手たちをダンシングでかわしていく。
これはほんとに気持ちよかったなぁ〜♪ (≧ω≦)

13308651_896042763874825_5133083667992938880_o.jpg


とは言え、もうすでに息はハァハァ上がってます。
5周半を終え、あとはランのトランジットへ。

…でもここがある意味メイン!
勾配13?15%?ぐらいの登りが約2km。
それまでがんばった脚にはメチャ堪えましたーー。

基本登りは苦手ではないんですが、全然足動かず…
半分以上をダンシングでなんとか登り切りました。。

ランの前は、足攣りそうになりながら靴下装着!(笑)

走り始めはフラット1.5km。
案の定…脚は重く、なかなか思うように進めません💦

でも時計を見ると、とりあえずキロ5分切ってる?
バイクのスピード感がそのまま残ってるので
余計に遅く感じてしまうのかなぁ!?とふと思いました。

フラットが終わり、そこから1kmちょっとは…
道は凸凹、トレランのような過酷な登りが続く。。

心折れながらそこをなんとか通過して、ようやく舗装された道路へ。

そこからは下り基調とはいうものの、それなりにアップダウンもあり、
スイム会場の附近では、石畳の遊歩道を走り…
そのあとは観光名所の円月島を横目に。
(当日はまったく視界に入った記憶がありませんが…😓)

あと3km、あと2km、もうすぐゴール!
そんなことを考えながら、ひたすらピッチを落とさず走り続ける。

やっと見えたゴール!!

あと5mっていうところで…
後ろから男性選手がピューって抜かしてゴール!

えっ!?

とりあえずゴールテープ貼るのを待って、
少しペースを落としいざゴールへ。

ゴールまでラスト0.5m!!

ええぇーーーーっ!!?

女性選手が後ろからピューって…

なんかムカつくーーーっ!!!
でもショートってこんなもんなんやろなぁ。
とりあえず…
同じエイジの人じゃなくてよかった。。

ゴール瞬間の写真は…超苦笑いでした。(笑)

【結果】
一般女子の部:13位/完走者88人中
エイジ40〜44歳女子:3位入賞
総合記録:2時間38分30分
(Swim:29"5 [25]、Bike:1'21"41 [6]、Run:47"44 [15])

目標タイムはクリアしたものの…
今年は参加選手のレベルが高く、
結果を見て、悔しくて…すごく落ち込みはしましたが…

シーズン初戦で、とてもいい経験、いい勉強ができました!

気を取り直して…
シーズンあと3つ、がんばるぞ〜〜〜っ!!!(≧∇≦)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

うーちゃん

Author:うーちゃん
39歳でトライアスロン挑戦を決意。
まだまだ伸び盛り!と信じて日々がんばってます。

2016年 参戦レース(予定含む)
2/3 紀州口熊野マラソン(フル)
2/21 南紀田辺UMEロードマラソン(ハーフ)
3/6 有田川駅伝
4/3 紀の川市桃源郷ハーフマラソン
4/17 全日本トライアスロン宮古島大会
5/22 南紀白浜トライアスロン大会
6/4 愛南いやしの郷トライアスロン大会
7/17 ひわさうみがめトライアスロン
8/28 トライアスロン珠洲大会Bクラス
10/23 和歌浦ベイマラソンwithジャズ
11/20 神戸マラソン
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。