

身の程を知る。

身の程を知る(=自分の地位や能力をわきまえる。分を知る。)

まだいわて国体(補欠ですが)を控えてはいますが、とりあえず個人でエントリーしていたトライアスロンのレースはすべて終了。
いろいろ考えさせられた今シーズン(初シーズン)となりました。

ちなみに今シーズンの結果は…
◎宮古島トライアスロン 総合274位/女子22位/エイジ4位 ※初ロング
◎南紀白浜トライアスロン 女子13位/エイジ3位 ※初OD
◎愛南町いやしの郷トライアスロン 女子9位/エイジ3位(繰り上げ)
◎ひわさうみがめトライアスロン 女子13位/エイジ3位(繰り上げ)
◎珠洲トライアスロン 女子4位

白浜では、国体予選に無謀にもエントリーし、惨敗。
けれどそのエントリーのおかげで、WTU主催の国体強化練習に入れて頂き、お盆休みには近畿ブロックの強化合宿に参加させて頂く機会にも恵まれました。
その中で、わたしは如何に自分が弱い人間かということを身に染みて感じました。
そして、良い意味でも悪い意味でも、身の丈を知ることができました。

悪いところは…
 ①自分にすぐ負けてしまうこと
 ②他人と比較してしまうこと
良いところは…
 ③最後まで諦めないこと
 ④以前よりも成長したと実感できたこと

①と③、②と④はそれぞれ対になっている気がします。
①は気持ちの弱い自分、③はそれに負けない自分。
常にそんな自分たちと戦ってるのかもしれません。
②は自分を顧みないただの負けず嫌い、④は自分を向き合い、それを認めること。

特に④については、
・スイム→25m×8本(30秒)を最後は回れない。
・バイク→勾配の緩い上りでも息が上がり、フラットでも30km/hになると全くついて行けない。
・ラン→キロ5分50秒で会話しながら走れない。
スカッシュを辞めてすぐの頃(2年前)はこんな状態でした。

今でもまだまだスイムは遅いし、それ以外も中途半端。
けれどマイペースですが、以前よりも成長した自分がいる。
こんな弱い自分でも、応援してくれる人がいる。
周りに支えてくれる人がいる。
心配し、また笑顔で送り出してくれる家族がいる。

こういうことに気づけたトライアスロン、ほんとに最高です!!
たくさんの出会いがあり、気づきがあり、成長がある。
落ち込んだり、悩んだり、悔しい想いをしたりと情けないこともいっぱいあります。

こんな未熟なわたしですが…
珠洲の数日後、入賞のお祝いにと、トライアスロンを始めて知り合った大好きなかたからこんな素敵な贈り物が届きました。

160828suzukinen_m.jpg

ありがとうございます。大切にします!

好きなことをやれる喜び、感謝の気持ちを忘れず。
今日より明日。
自身をよく知り、少しでも輝ける自分になれるよう、しっかり前を向いて行きたいと思います。


ふとそんなことを考えた一日でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

うーちゃん

Author:うーちゃん
39歳でトライアスロン挑戦を決意。
まだまだ伸び盛り!と信じて日々がんばってます。

2016年 参戦レース(予定含む)
2/3 紀州口熊野マラソン(フル)
2/21 南紀田辺UMEロードマラソン(ハーフ)
3/6 有田川駅伝
4/3 紀の川市桃源郷ハーフマラソン
4/17 全日本トライアスロン宮古島大会
5/22 南紀白浜トライアスロン大会
6/4 愛南いやしの郷トライアスロン大会
7/17 ひわさうみがめトライアスロン
8/28 トライアスロン珠洲大会Bクラス
10/23 和歌浦ベイマラソンwithジャズ
11/20 神戸マラソン
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
