

珠洲トライアスロン

チョーーーーっ、ひさびさの更新です💦💦
随分長〜いことサボってしまいました。。m(_ _)m

さて、先週末は珠洲トライアスロンに参戦。
去年のデビューからちょうど1年。

エントリーは、
●Aタイプ(S:2.5km、B:102km、R:23km)
●Bタイプ(S:1.5km、B:51.1km、R:10.2km)
どちらにするかかなり悩みましたが、
珠洲が今シーズンで唯一の去年も出たレース。
ということで、この1年の自分の成長度合いを知りたかったのでBタイプにしました。

家から珠洲までは500km余り。
なかなか遠いです💦
早朝4時半前に自宅を出発。
お仲間と待ち合わせ場所で合流しての5時過ぎ、いよいよ珠洲に向けて出発!

およそ6時間半後、現地に到着。
さっそくバイクを組み立て、受付と車検を済ませます。

14064309_1081987188558785_5668902534033745180_n.jpg

お昼ご飯のあとは、車でバイクコースを試走。
能登半島の先端をグルッと回るコースです。

IMG_0817.jpg

ん??
こんなにアップダウンあったかなぁ… ( ̄Д ̄;A
まっ、いっか。

車での試走を終え、説明会へ。
でもお目当ての時間のはギリギリ間に合わず。。
とりあえず先にカーボパーティへ行くことに。

14095917_1081987211892116_7931950789488854808_n.jpg

14142036_1081987198558784_3282761215699268515_n.jpg

ご馳走いっぱい!!
でも夜は旅館のご飯もあるので、ほぼサザエばっかり食べときました♪(笑)

このあと説明会を聞いてから旅館に向かい、またまたご馳走いっぱい💦
お腹いっぱいになってお風呂に入り、レースの準備。
このところ寝不足が続いていたので、この日は21時に就寝。

レース当日。
心配していた雨のなく、よいお天気。
気候もそんなに暑くなく、絶好のレース日和です。

Aタイプに出場する仲間の時間に合わせて、4時半に朝ご飯。
準備と部屋の片付けを済ませ、旅館を出てスタート会場に向かいます。

スイム会場の波は3m。
道中に見た能登半島の北側の日本海は結構波が高かったけど…
やっぱり半島の内側なんで少しだけマシでした。

Aタイプのスイムスタートからバイクスタートまで見て、
今度は自分のバイクをセッティング。

14040020_1081987248558779_5611876590109291582_n.jpg

去年は何をどうしていいかよくわからず、
とにかく一緒に行った仲間に聞きながら、見よう見まねのセッティングでしたが、
今年はきちんと自分で考えてできたので、それだけでも成長かな。

そうこうしている間に、いよいよBタイプのスタート時間が迫ってきました。

とうとう1年ぶりの珠洲トライアスロンのスタート!

今年は、宮古島(ロング)→白浜(OD)→愛南(OD)→ひわさ→(OD)とそれなりにこなしてきたので、
さすがにスイムバトル…少しは慣れたかと思ってましたが。。

やっぱり珠洲のバトルはキツかった💦💦💦
同じ人に何回もたたかれたり、足引っ張られたり、ぶつかられたり…
500mくらいまでずっとそんな感じでした。。○| ̄|_

まぁスイムは苦手なので、それなりに無理せず。。
途中コースわかりにくくて、迷走(泳!?)しながらもなんとかスイムアップ。

浜から上がり、赤い絨毯が敷かれた松林を走り抜け、
おそよ1500台分のバイクラックの間をひた走る!
とにかくバイクまで遠いっ!!

今回は手際よくトランジットを済ませ、バイクスタート!

最初は様子を見ながら行こうかとも思いましたが、
「どうせ最後は疲れるんだから!」
と開き直って、最初からガンガンいっちゃいました♪(笑)

IMG_0807.jpg

珠洲のバイクコースは、海あり山ありのアップダウンがいっぱい。
おまけに、小→中→大と順番に峠が出迎えてくれます。

ちなみに"大"は、最後少し勾配が急な、最大の難関【大谷峠】。
なかなか楽しいバイクコースです!

車で試走した昨日は、思ったよりアップダウンがあって心配していましたが、
やっぱりバイクで走るとそんなに気にならない!(笑)

バイクで男性選手をガンガン抜くのってほんとに楽しい♪♪(*≧∪≦)
改めて、バイクが一番好きだな〜!と感じる瞬間。

スイム遅いと、こういう楽しみ方ができて悪くはないかも。
ただ、短い距離のレースではそのスイムの差が命取りになるんですけどね。。(ノ_<)

IMG_0821.jpg

IMG_0820.jpg

ちなみにバイクコースは少し計測に誤差が出てるみたいですが、
一応公式では51.1kmです。
終止笑顔でバイクコースを走り抜け、ようやくバイクアップ。
今度のトランジットでは少しもたついたものの、次はランスタート。

「うわっ、足重いっ!!!」
はい、バイクの上り…がんばりすぎました。。( ̄▽ ̄;)
完全に足売り切れです💦(笑)

IMG_0818.jpg

ランコースは往復の10.2km。
すれ違う女子選手の人数を数えながらのラン。
知り合いの顔も探しながら走ります。思うようにペースは上げられませんでしたが、ともかくひたすら足を運びます。
ランになると、少し順位が気になり始めます。

去年は完走目標。
知り合いも、一緒に行った1人以外は居なかったので、
すれ違いでの人探しもまた、新鮮な気持ちでのランになりました。

5kmを過ぎて折り返し。

ところで今回の珠洲。
前回のひわさと大きく違うことが一つ。

ひわさのときはスタート前から暑く、
スイム上がって来てからランゴールまで終止、息が上がりっぱなしでした。
多分、浜でスタートを待っているとき既に熱中症になりかけてたんでしょうね。

先週末はさすがにもうそんなに暑い気候ではなくなってきてましたが、
ひわさの二の舞は避けたかったので、
バイクのエイドでは毎回スポンジをもらい、首の後ろに入れ、
ランのエイドでも、同様に毎回スポンジを首の後ろに入れて走ってました。

その甲斐もあって今回は、
すれ違う知り合いには笑顔でエールを交わすことができ、
応援してくれている地元の人やエイドのボランティアの方たちにも
きちんと笑顔で応えることができました。

ゴールが近づき、グランドのアナウンスが聞こえてきます。
いよいよです!
去年の感動が薄れることなく、今年も笑顔で最高のゴールができました!

この一年、がんばってきてよかった。
感謝感激の瞬間でした!!

感動にゆっくり浸るのを我慢し、
去年ここに連れて来てくれた仲間のゴールを待機場所で待つこと数分。

同伴ゴール!
今年は勝てた記念に同伴で証拠を残しました!(笑)

そのあと続々とA・Bタイプの知り合いのゴールを迎え、
美味しい豚汁をいただきました。

しばらくして貼り出されたリザルトは…
なんと、女子総合4位!
タイムは去年より約7分短縮してました。
この一年の練習、無駄になってなくってほんとによかった。

珠洲はほんとに素敵な大会です。
たぶんバイクコース、自分に合ってるんでしょうね。
遠いけど…また来たいレースの一つです!

今年もありがとうございました!!


【2015】3時間21分31秒(Swim 32:11 / Bike 1:54:46 / Run 54:34)

【2016】3時間14分44秒(Swim 30:40 / Bike 1:50:49 / Run 52:15)

【結果】
記録:3時間14分44秒(3時間21分31秒)
男女総合:64位/完走者448名中(111位)
女子総合:4位/完走者60名中(10位、エイジ 1位)
 スイム:30分40秒(32分11秒)
 バイク:1時間50分49秒(1時間54分46秒)
 ラン:53分15秒(54分34秒)
※( )内は2015年の順位・タイム

コメント

非公開コメント

プロフィール

うーちゃん

Author:うーちゃん
39歳でトライアスロン挑戦を決意。
まだまだ伸び盛り!と信じて日々がんばってます。

2016年 参戦レース(予定含む)
2/3 紀州口熊野マラソン(フル)
2/21 南紀田辺UMEロードマラソン(ハーフ)
3/6 有田川駅伝
4/3 紀の川市桃源郷ハーフマラソン
4/17 全日本トライアスロン宮古島大会
5/22 南紀白浜トライアスロン大会
6/4 愛南いやしの郷トライアスロン大会
7/17 ひわさうみがめトライアスロン
8/28 トライアスロン珠洲大会Bクラス
10/23 和歌浦ベイマラソンwithジャズ
11/20 神戸マラソン
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
