スポンサーサイト


宮古島トライアスロン 《ラン 編》

バイクフィニッシュ後、ボランティアの子どもたちのおかげで
スムーズにバイクラックまで到着。

急いでヘルメット、グローブを外し、
雨で濡れたソックスのままシューズを履きかえます。
ランキャップをかぶり…

『このトランジットバック、このまま掛けてといていいの??』

スイムアップのときは持って移動でパニクったので
ここでもバッグの行方に右往左往。。
しばらく周りを見渡し…
バッグをバイクラックに掛け、
トイレは混み合いそうなので、そのままラン出発。

IMG_0268.jpg


やっぱり今後の最大の課題はトランジットかも。。( ノД`)

勢いよくバイクトランジットを飛び出すと、すぐ目の前にエイドが。
まずはここで少し、休憩兼ねて栄養補給。

そこに先客。
本日4度目、またまたお師匠さんです!(笑)
普通に走ると、ランは多分わたしのほうが少しだけ速いので
「がんばって!!」
と声を掛けてもらい、お先にスタートしました。

『バイク最後がんばったのに、結構走れるやん!』

快調な走り出しです!
最初の約3kmは緩やかな下り坂。
今思うと、かなり出だしとしては走りやすかったんだなぁ〜と。
帰りはこのラスト3kmに、ほんとに苦しめられました。。(;д;)
…がそれはあとのお話。

少し走るとすぐに2つ目のエイドが見えてきました。
そこでつかさずトイレにピットイン。
ボランティアに方に訊ねて誘導してもらう。
先約1人、少し待ってから用を済ませ、ホッとひと息。
これでやっとランに集中できます♪(笑)

バイクの途中から止んだ雨。
ランの頃にもなると、くもり時々ピーカン💦
でもまだお天気はくもり気味だったので、少し走りやすかったのかな。

手元のガーミンでペースを確認しながら、無理しないように走ります。
だいだいキロ5分半。
このペースだと、前を走る男性選手をどんどん抜いていけちゃいます!
さすがにロングともなると、みなさんだいぶお疲れのようです。

わたしは今までフル経験は2回。
初フルは去年の2月(4:02:21)、2度目は今年の同レース(3:37:33)。
3度目の今回、目標は4時間半を切ること。

キロ5分半で、今はまだ余力を残して走れているので
『しぱらくこのペースをキープしていこう。』
そう決めて一歩ずつ前に足を進めます。

8km付近。
コース沿いの消防署からイケメンの消防士さんたちが応援してくれていました。
ちょっと鼻の下伸ばしながら…笑顔で手を振って通過しました (笑)

10km付近。
前方に、応援で宮古入りしている、ジムの社長を発見。
『社長〜〜っ!!』
思わずめっちゃ笑顔で両手を振りました。

IMG_0321.jpg

まだまだ元気!
テンション上げ上げ↑↑です!!!(笑)

ここら辺で、ランの速いトラ仲間が後ろから。
お互い「がんばって!」の声を掛け合います。

宮古島のランは、島を縦断する往復コース。
基本はフラットですが、ときどき急なアップダウンが現れます。

バイク同様、ランも上りはさほど苦手ではないので、
これまでの数少ないマラソンでもバイクでも、
上りで負い抜いて行くことのほうが多いかなぁ。

15km付近に近づいてくると、折り返して戻ってくる選手が増えてきます。
『みんな速いなぁ〜っ!』
って思いながらすれ違い、その中に…
金髪の背の高い女子の外国選手、パッと見は男性かと思う程の体格。
女子の1位の選手、とにかく速くてカッコよかったです!

17km地点では別のトラ仲間とすれ違い、お互いエール交換します。
さすがにそろそろ疲れが見え始めてきました。

ときどき表れるアップダウンを繰り返し、やっと折り返し21kmです。

『あと半分!』

疲れとは裏腹に、少し気持ちが楽になりました!

ペースは、上り以外ではまだほぼ崩れずに走れています。
折り返してからは、すれ違う選手の顔を見ながら走ります。

『知り合いいないかなぁ〜。』

こんなしんどいこと、
知ってる人でも見つける楽しみないとやってられませんからね!(笑)

23km過ぎ。
本日5回目のお師匠さん!!ヽ(≧∀≦)ノ
「がんばって!イケルで!!」

『はいっ!!』
大きな声で返事をしてしたものの… 『イケルって??』

『もしかして入賞狙えるってこと!??』

そう言えば、女子ですれ違う選手そんなに多くなかったかも。
そこから急に女子選手を意識するハメに。。(^_^;)

走り始めで1人女子選手に抜かれたけど、そこから会う選手は男性のみ。
でも後半戦に入ってからは、1人抜きつ抜かれつする女子選手が。

フラットで抜かされ、上りで抜かしを繰り返します。
なんだかお互いバチバチ火花を散らしてました!?(笑)

男性選手とも2人ほどとバトル!?を度々繰り広げます。
しかも1人はトラ仲間。

トラ仲間さんとは、抜かして抜かされを3回繰り返し、
もう1人の方ともそれぐらい。
最後は『がんばってください!』と声を掛けて抜き去りましたが。。(笑)

30km過ぎた辺りから少し疲労も出始め、
前述の女子選手とは、33km付近でちぎられてしまいました。

IMG_0270.jpg

ふと沿道から声を掛けられ、振り返ると知り合いの姿。
まだなんとか手を振る余裕も。。
しんどいときの応援、ほんと嬉しかったですね!

35kmを過ぎると、コースの沿道にはたくさんの宮古島の方たちの応援。
レースナンバーを見て、
「○○さん、がんばってーーっ!!」
名前での応援、心に染み入ります。

行きでは「行ってらっしゃーい!」と声を掛けてくれてた人たちは、
帰りは笑顔で「おかえりーーっ!!」
ほんとにパワーをもらいました!!

笑顔で手を振り声援に応えるものの、足は思うように動かなくなってきました。
でも止まることなく、力を振り絞り走り続けます。

38kmぐらい?
沿道の子どもたちが「お水ありま〜す。」と手を伸ばしてくれていました。
疲れきっていたわたしは、『お水は要らんなぁ…」
悪いなとは思いつつ、会釈だけしてそのままスルー。
そしたら…

「今の人、ちっちゃ! めっちゃちっちゃいなぁ!!」
って子どもたちの声が口々に聞こえます。

151cmのわたしは…内心ムカッとしながら
『いやいや、君らよりは大きいし!!』と
大人げないことを思いながらその場を走り去りました (笑)

いよいよラスト3km。
もう疲労はピークです。。

最初走りやすかった下り基調のコース。
最後は魔の上りとして疲労困憊の脚に襲いかかります💦

これまで上り以外はキロ5分台をキープしていたラン。
ここから一気にペースダウンして6分台に突入です。。

なんとか100m、200mとゴールまでの距離を縮めて行きます。

ラスト2km。
上りで初めて歩いてしまいました。
でもすぐ気を取り直し、遅いながらも走り出します。
ここからはそれの繰り返し。

ラスト1km。
もう足がなかなか思うように前に出ません。上がりません。
ハンガーノックを初めて経験。
バイクのときに飛んでったジェルがこんなところで響くとは。。

やっぱりバイクのときにしっかり補給しとかないといけませんね。
それと、ランでもうひとつ多めにジェルを持っとけばよかったとあとから反省。。

やっとのことで競技場が見えました!
…が、もうすでにほぼ歩きの状態。。
競技場目前、最後の最後。
ウェアの背中に"宮古島"と書かれた女子選手にピューっと抜かれ…
なんとかゴールの競技場に。

競技場に入ると、
ゴールのアナウンスが響き渡り、大勢の人たちがいました。
最後の力を振り絞ります。

ゴールまであと10m。
いよいよゴール目前です。
笑顔でゴールするぞっていろいろ妄想しながら走っていると…
後ろから男性選手がピューって。。

『えっ!? えぇーーーーーっ!!」
『ロングのレースで、今ここで…??』
『ないわ……』


意味ワカリマセン。。
せっかくの気分が台無しの瞬間💦
バッチリ写真におさまってました。。

IMG_0442.jpg


気を取り直し、少しペースを緩めてゴールテープを貼ってくれるのを待ちます。

IMG_0334.jpg

笑顔でゴール!!!

何事にも変えがたい感動でした。
当選してから不安しかなかった宮古島トライアスロン。

スタート地点に立つことが目標でした。
完走することが目標でした。

何事も諦めずに挑戦することが大切だと
この歳になって改めて教わりました。
すべてにおいて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

2ヶ月経った今でも、
そのときのことを思い出すと涙が溢れそうになります。

まだまだ至らぬわたしをこれまで支えてくれた人たちに
心から感謝です。

本当にありがとうございました!

IMG_0283.jpg

トライアスロンがますます大好きになりました!!


【結果】
記録:10時間51分48秒
総合順位:274位/完走者1277人中
女子順位:22位/完走者142人中
エイジ40〜44歳女子:4位(上位入賞6名除く)※実質6位
 スイム:1時間2分47秒(694位)
 バイク:5時間34分48秒(422位)
 ラン:4時間14分13秒(211位)

おしくも来年のシード権とエイジ入賞、逃しました。。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

うーちゃん

Author:うーちゃん
39歳でトライアスロン挑戦を決意。
まだまだ伸び盛り!と信じて日々がんばってます。

2016年 参戦レース(予定含む)
2/3 紀州口熊野マラソン(フル)
2/21 南紀田辺UMEロードマラソン(ハーフ)
3/6 有田川駅伝
4/3 紀の川市桃源郷ハーフマラソン
4/17 全日本トライアスロン宮古島大会
5/22 南紀白浜トライアスロン大会
6/4 愛南いやしの郷トライアスロン大会
7/17 ひわさうみがめトライアスロン
8/28 トライアスロン珠洲大会Bクラス
10/23 和歌浦ベイマラソンwithジャズ
11/20 神戸マラソン
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
