スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国体強化練習。(スイム)

県のトライアスロン連合から、
秋に開催されるいわて国体の県代表選手と国体県予選にエントリーした選手が
県の強化選手として一緒に練習させてくれます。

そして昨日は、
県トライアスロン連合主催の国体強化練習会、スイム練第1回目。

ちなみに、無謀にもわたしも国体選考でエントリーしてまして…
結果は、残念ながら女子4人中3位という結果でしたが。。( ̄▽ ̄;A

まずはその日の指導にあたってくれるコーチと挨拶をし、
そのあと、練習メニュー見てビックリ!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
練習内容のレベルがめちゃ高すぎっ!!!

昨日の参加メンバーは、女子4名、男子1名の計5名。
そして、わたし以外はみんな競泳経験者。

参加前から想像していた通り…
1人だけチョー落ちこぼれ。○| ̄|_
全然インターバルが回れませんでした💦

ただでさえ遅いのに、半月程前に捻挫した左足首がまだ治っていなくて
未だにキックもできず、ひたすらプルばかりで余計に離されまくり。
まぁ、キック打てたところで大して差はありませんけどね。。(笑)

みんなが100mとか200m×8本とかの練習をしている中、
わたしはそのインターバルに全くついて行けないもんで、
1人休憩なしで400mとか800mとか泳ぎっぱなし。。(≧Д≦;)

みんなはレースではトップ集団で上がってくる人たちなので、
真ん中より少し上程度のわたしとでは、レベルはほんとに雲泥の差。
自分のスイムの遅さを改めて実感。。○| ̄|_

5秒間隔でスタートしても、200m泳ぐ間に50m近く離される始末。。

途中…
『もう帰りたいなぁ。。』
『みんなの邪魔になるし、次からは練習辞退しようかな。。』

って思ったりもしたけれど、なるべく迷惑をかけないように気をつけて
最後までなんとか泳ぎ切りました。

終わってみれば…
みんなが4,800m泳ぐ間に、わたしは4,400mしか泳げませんでした。

…が、この機会に少しでも苦手なスイムに自信をもてるようにしたいので、
こういった場を設けて頂いたたくさんの方々の尽力に感謝して、
これからもめげずに、
上を目指してがんばります!!
スポンサーサイト

雨続きの毎日。

このところ雨続きで、なかなか外で走れない日が多いです。
まぁ梅雨なんで、当然なんですけどね💦

それと、宮古島以降トラのレースはショートのみなので、
最近ロング走はまったくしていません。

今月は、平日ほとんどジム通いだったなぁ。

DSCN6483.jpg

まずはスピニングバイクで
ケイデンスを意識しながらペース走、
片足ペダリング、ダンシング、インターバルなど。
そのあとトレッドミルで
ペース走、ビッドアップ、インターバルを。
そしてときどき+スイム。

ちなみにわたしの通うジム、
エアロ系のマシンは利用制限が設けられていて、
1回で45分までしか使用できません。

その制限の中で、なるべく効率のよさそうなトレーニングをと。

ちなみに昨日はあまりやる気がおきなくて…
家を出るまでもかなりダラダラと。。( ̄▽ ̄;A

ジムに着いてもそこは変わらず…
とりあえず、バイクは止めにして、トレミでラン。

まずは12km/hで5分間アップ。
そのあと、13km/hに上げて、そこから5分毎に0.1km/hずつビルドアップ。
13.5km/hまで行こうと思ってたけど、心折れて13.4km/hで断念。。

11km/hジョグと6.5km/h歩きで休憩を4分。
ここまでで34分経過。

次にインターバル。
15km/h(1分)、6.5km/h(30秒)を3セット。

トレミの両隣はゆる〜いジョグの若い(!?)女の子。

『この人なにハァハァ言いながら必死になってんの?』
とか、変な人に思われてんのやろうなぁとか考えながら…

けど、40のオバハンはそんなこともう気にしません!!(笑)

少し歩いて心拍を落ち着かせ、最後はダウン12km/hで5分。

…のつもりが、体が休まるとなぜか俄然やる気が!?
でもそろそろタイムリミット。
ダウンの最中に16km/hで1分爆走💦(笑)

そのあとはまたおとなしく12km/hに戻して
本日のランは無事に終了。

スイム遅いけど、今シーズンでそれを挽回するのは難しいので
今はランの強化月間です!

でも距離は全然走れてなくて、
捻挫して1週間休んだのもあって…
6月の月間走行距離はなんとか100kmクリアした程度。

まぁ、オリンピックディスタンス(S:1.5km/B:40km/R:10km)の
ラン45分切り目標でのインターバル重視だから、仕方ないかな。

始めてのトラシーズン。
日々手探りでのトレーニングですが、
次のレースでは成果、ちゃんと出るといいなぁ〜。

養生トレ。

土曜日に軽く左足首を捻挫したので、自分でキネシオテーピング。
とりあえずは普通に歩けてます。。

でも大事をとって、ランニング教室今日はお休み。
ジムに行ってスピニングバイクとちょこっとスイム練。

スピニングバイク漕ぐなら家でローラーでもいいんですけど…
あんまり好きじゃないし、何より誰かと喋りたいですしね!(笑)

有酸素マシンの使用はすべて45分制限になっているので、
今日は時間MAXで使い切ります。

バイクもランも、
どうしても利き足の左が重心になってしまうので…
これはとってもいい機会!

最初は軽めでクルクル110rpm以上をキープで20分。
それから、片足ペダリング。
利き足の左を少なめに…右2:左1の時間配分で、
踏むときの重心や引き足をしっかり意識。

次は、インターバル。
少しギアを重くし、120rpm以上で40秒、ゆる〜く20秒を5セット。
周りの少し引いた視線をチクチク浴びながら…
でも気にせず汗だく💦でがんばりました♪(笑)

最後に、いつもより少し軽めのギアで楽なダンシング。

45分しか使用できませんが、
マシンでのインターバルはなかなか管理がしやすく、効率もよいです。
それに変化があって、退屈しないのでオススメです!

それからプールに移動して、もっぱらプルでのスイム。
ターンのとき、右足だけで壁を蹴っていたので、
危うくふくらはぎ攣りかけ危なかった。。

距離は1,200mとかなり少なめ。
でもグーでストローク、ヘッドアップスイムなどのドリル練習。

足痛めてても、なかなかいいトレーニングができました!(≧▽≦)ゞ

土曜日はブリック練。

知り合いの男性に付き合ってもらって、
土曜日はバイク&ランのブリック練をしました。

海南高原黒沢ヒルクライム

走行距離:57.7km
高度上昇値:940m、高度下降値:932m
最高高度:470m、最低高度:40m

ほとんどヒルクライム。
でもキライなコースではないです♪(笑)

バイクはよく走るコースなので、上りはマイペースでそこそこがんばる。
下りは、少しでも無駄なく効率よくを意識して、
恐怖心と戦いながらカーブを攻めてみました。

最後に最寄りのコンビニで休憩し、駐車場に。
そのあとバイクを片付け、
駐車場のあるの池(県立公園)の外周、クロスカントリーをランで2周。

走行距離:5.2km
高度上昇値:114m、高度下降値:120m
最高高度:97m、最低高度:60m

このコースはアップダウンの続く、大半がオフロードのコース。
最初は重かった脚も次第に動くようになり
中盤からまぁまぁ調子よく。

しかし、1周半走ったあたりで
思いっきり盛り上がった木の根っこに乗っかってしまい、
左足首を… グキッ!!

その日のランはそこで終了… ○| ̄|_

次の日は踝周辺が少し腫れていたけど、地元のOWSにスタッフとして参加。
一日立ちっぱなしで、終わる頃にはシクシクと痛んできたものの、
夜はきちんとケアをして養生していたので、なんとか治まりました。

まだ腫れがあるので、職場(デスクワークですが)には
キネシオテーピングをして出勤。

痛みも随分ひいたし…
今日は軽くトレーニングできるかなぁ。|ー+ ̄)

次に向けて、いざスタート!

白浜、愛南の反省を踏まえ…
今週からランをトレーニングのメインに。
そして積極的にインターバルを取り入れてみることにしました。

《 月曜日 》地元ランニング教室
8kmペース走(キロ5分のグループ)
・アップ 2km(5:40〜5:30/km)
・ペース走 …のはずが??
  ① 5:01/km
  ② 4:56/km
  ③ 4:48/km
  ④ 4:36/km
  ⑤ 4:31/km
  ⑥ 4:36/km
  ⑦ 4:19/km
  ⑧ 4:09/km
・ダウン 500m (6:30/km)
レース明けでほぐしランのつもりだったんですが、
終わってみれば…
1km毎にビルドアップしてました。。(笑)

《 火曜日 》トレッドミル
・アップ 11〜12km/h(5分)
・ペース走 13km/h(20分)
・インターバル 14.5km/h(40秒)、11km/h(20秒)5セット
・イージー 11km/h(5分)
・インターバル 14.5km/h(40秒)、11km/h(20秒)×3セット
・ダウン 11〜6km/h(7分)

《 水曜日 》トレッドミル
・アップ 11〜12km/h (3分)
・ペース走 13.2km/h(20分)
・インターバル 14.5km/h(40秒)、11km/h(20秒)×3セット
・ダウン 11~6km/h(4分)
そのあとスイム2km。

《 木曜日 》スピニングバイク(45分) → トレッドミル
・アップ 12km/h(3分)
・インターバル 14km/h(1分30秒)、11km/h(30秒)3セット
・イージー 11km/h(5分)
・インターバル 15km/h(40秒)、11km/h(20秒)×2セット
・ダウン 11~6km/h(5分)

この調子で徐々に強度を上げていって、
来月の "ひわさうみがめ" で結果に繋がるといいなぁ。
プロフィール

うーちゃん

Author:うーちゃん
39歳でトライアスロン挑戦を決意。
まだまだ伸び盛り!と信じて日々がんばってます。

2016年 参戦レース(予定含む)
2/3 紀州口熊野マラソン(フル)
2/21 南紀田辺UMEロードマラソン(ハーフ)
3/6 有田川駅伝
4/3 紀の川市桃源郷ハーフマラソン
4/17 全日本トライアスロン宮古島大会
5/22 南紀白浜トライアスロン大会
6/4 愛南いやしの郷トライアスロン大会
7/17 ひわさうみがめトライアスロン
8/28 トライアスロン珠洲大会Bクラス
10/23 和歌浦ベイマラソンwithジャズ
11/20 神戸マラソン
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。