

キターーーーッ!!

3連休の最終日。

バイク練から家に帰ってきたときのこと。

IMG_1387.jpg

玄関先に大きな荷物。

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

周りの人たちがバイクやフレームを買い替えてる中、
超ボンビーなわたしはなかなかグレードアップができてない。。

ここ何ヶ月か、ヒマがあれば
やれバイクやら、フレームやら、ホイールやら。

常にグーグル様とにらめっこ💦
そして妄想に明け暮れる毎日。(笑)

ようやく思い立って、12月中頃に覚悟を決めて【ポチッ!】

到着予定日よりも3日も早い25日のクリスマスに
なんとも嬉しい届きもの!!

(まっ、自腹なんですけどねぇ。。)

IMG_1390.jpg

憧れの " BORA ULTRA" ちゃん💕

ギリギリまで " BORA ONE" と悩んだ末の決断!

『同じ高い買い物するなら、えぇヤツ買っとこ!』

フレーム買おうかとも随分悩んだけど、
やっぱり一番走りに違いが出るのはホイール!ということで。

バイク練終わりで汗臭いのは重々承知で、
居ても立ってもいられなく、そのままバイクへの取付作業に!

初めてのカーボンクリンチャー。

付属の延長バルブを取り付け、慎重に、慎重にタイヤをはめる。
スプロケの取り付け。
バイクを磨き、
ブレーキシュー交換。
ブレーキの調整。

なんやかんやと2時間もかかり、やっとこ完成!!!

IMG_1396.jpg
Before《Campagnolo - Shamal Mille》

IMG_1403.jpg
After《Campagnolo - Bora Ultra 50》

キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

めっちゃカッコえぇですやん 💓(//∇//)💓

早く乗りたい!!
これで宮古島もがんばれるね!!

12月の3連休。

12月の3連休。

ー1日目ー

初日の23日はひさびさのバイク練。
…って、今月初乗り!?

いわて国体のあと、ランシーズン突入で
そう言えば、バイクほとんど乗ってないかも。。(゚д゚|||)

白浜まで車で赴く。
その日は風がキツかったので海沿い南下せず、山手に。

トライアスロンチーム?の練習会に混ぜてもらったんですが、
男の人ばっかりで、紅一点。

『しかもひさびさやのに、ついて行けるんか???』

不安の中でのスタート。
…が、取り残されることなく、無事に78km。

バイクのあとは軽く2kmのクロカンをランで。

脚はまだ残ってるけど、
お昼ご飯に濃いめのラーメン食べてからのランはキツい💦

横っ腹痛くなって2周であえなく終了…


ー2日目ー

トラ仲間の集まるスイム練。
いつもは平日の夜。

でも今日は午後からで、その名も『煩悩スイム』
108の煩悩を…ってことですが、
ひと言にスイムと言ってもそれぞれレベル差があるので

 ①1"00サークル 50m×144本
 ②1"10サークル 50m×124本
 ③1"20サークル 50m×108本

わたしは①に入ったものの、予想通り最後までサークルを回りきれず。
後半はちょこちょこ休憩を入れながら、なんとか134本。

初めてこんな距離を泳いだもんだから、もう肩パンパン💦

翌日はバイク練、大丈夫か。。


ー3日目ー

紀三井寺競技場に集合し、そこから紀ノ川沿いのサイクリングロード。
橋本市まで行ってランチ。
そこから少し戻って、笠田から高野山のふもとの花坂までひたすら上り。
さすがに最近バイク乗ってないと、腰〜お尻の張りがハンパなく…

焼き餅をほおばり、最後はぶっ飛ばして132km完走。

なかなか充実した3連休♪

しかし…
肩、背中、腰、お尻とバッキバキ。。(笑)

ひと足早い "Merry Chiristmas"?

日々更新をサボっているうーちゃんです。m(_ _)m

さてさて、もう幾日は過ぎてしまいましたが
12月22日に一通のメール。

この度は第33回全日本トライアスロン宮古島大会にお申し込み頂き誠にありがとうございます。
厳正なる選考の結果、貴殿を第33回大会出場者として内定しました。おめでとうございます。


Σ(゚□゚(゚□゚*) オォ〜ッ!!

まずは油断してたっ💦
例年の当落発表はクリスマス当日。
ちょっと早くてビックリした!(笑)

そして2度目のエントリーにして、2年連続の当選!!!
トライアスロン歴の浅いわたしが、なんかほんとにスミマセン💦💦

でも当選したからにはがんばらねば!

レースは4月23日。
長いようで短い4ヶ月。
さぁ〜て、気合い入れよ♪

いわて国体 1週間前。

ご無沙汰しております。m(_ _)m

本日は自由な30km走のイベント。
7時集合、7時15分スタート。
そして起床は7時50分!? (o゚□゚)キャァァァァァァ〜〜〜ッ!!

そうです、二度寝して遅刻してしまいまして…( ノД`)
慌ててお着替えして、8時出発💦
ゼリー食べながら車を走らせること約15分。
現地到着、ランスタート8時20分!
我ながらがんばった!!(笑)

でもどう頑張っても走れて20km。。
遅れを取り戻すべく、起き抜けでスタート飛ばしたら…
案の定撃沈。。

IMG_0924.jpg

慌てて直前に飲んだゼリーで横っ腹痛くなるわ、前半のオーバーペースでめちゃしんどいわで
後半大幅にペースダウンしながらも、なんとか20kmのノルマはクリアしました。(^∇^;)

IMG_0923.jpg

IMG_0926.jpg

昼からは、和歌山トライアスロン連合主催のアクアスロンに顔を出して、少しだけお手伝い。
そして1kmだけランに乱入!(笑)

終了後は、少人数で近くのカフェ。
ランチは終わってる時間だったので、ケーキセットを注文。
これが本日初めてのまともな食べ物!?

そのあとジムに行って、ダウンがてらにスイム1.7km。

お疲れモードで自宅に到着。
ビールとお好み焼きで空腹を満たし、疲れを癒す。

ほんとならこのまま布団に入って寝てしまいたい…ところでしたが。。

今週金曜日から国体のために岩手県に。
補欠と言えど、準備は怠れません。
先週の敬老の日にバイクライドの後洗車したバイク。

14440668_1102653853158785_2011855519134102119_n.jpg



これを今日は梱包しなくちゃ送れない!!

IMG_0917.jpg

IMG_0918.jpg

IMG_0919.jpg

IMG_0920.jpg

IMG_0921.jpg

いろいろやって疲れ果て、ビールも2本空けてしまいましたが、
シャワー後にも関わらずベトベトになりながらも、なんとか梱包完了。

さぁ今日は、サクッともう一回シャワー浴びて早よ寝よ。。
そして明日仕事終わってから送らななぁ。

いわて国体出発まであと5日。
どうかレースに出ることがありませんように。。(>人<)(笑)

14446218_1102659336491570_5944729543024723092_n.jpg

身の程を知る。

身の程を知る(=自分の地位や能力をわきまえる。分を知る。)

まだいわて国体(補欠ですが)を控えてはいますが、とりあえず個人でエントリーしていたトライアスロンのレースはすべて終了。
いろいろ考えさせられた今シーズン(初シーズン)となりました。

ちなみに今シーズンの結果は…
◎宮古島トライアスロン 総合274位/女子22位/エイジ4位 ※初ロング
◎南紀白浜トライアスロン 女子13位/エイジ3位 ※初OD
◎愛南町いやしの郷トライアスロン 女子9位/エイジ3位(繰り上げ)
◎ひわさうみがめトライアスロン 女子13位/エイジ3位(繰り上げ)
◎珠洲トライアスロン 女子4位

白浜では、国体予選に無謀にもエントリーし、惨敗。
けれどそのエントリーのおかげで、WTU主催の国体強化練習に入れて頂き、お盆休みには近畿ブロックの強化合宿に参加させて頂く機会にも恵まれました。
その中で、わたしは如何に自分が弱い人間かということを身に染みて感じました。
そして、良い意味でも悪い意味でも、身の丈を知ることができました。

悪いところは…
 ①自分にすぐ負けてしまうこと
 ②他人と比較してしまうこと
良いところは…
 ③最後まで諦めないこと
 ④以前よりも成長したと実感できたこと

①と③、②と④はそれぞれ対になっている気がします。
①は気持ちの弱い自分、③はそれに負けない自分。
常にそんな自分たちと戦ってるのかもしれません。
②は自分を顧みないただの負けず嫌い、④は自分を向き合い、それを認めること。

特に④については、
・スイム→25m×8本(30秒)を最後は回れない。
・バイク→勾配の緩い上りでも息が上がり、フラットでも30km/hになると全くついて行けない。
・ラン→キロ5分50秒で会話しながら走れない。
スカッシュを辞めてすぐの頃(2年前)はこんな状態でした。

今でもまだまだスイムは遅いし、それ以外も中途半端。
けれどマイペースですが、以前よりも成長した自分がいる。
こんな弱い自分でも、応援してくれる人がいる。
周りに支えてくれる人がいる。
心配し、また笑顔で送り出してくれる家族がいる。

こういうことに気づけたトライアスロン、ほんとに最高です!!
たくさんの出会いがあり、気づきがあり、成長がある。
落ち込んだり、悩んだり、悔しい想いをしたりと情けないこともいっぱいあります。

こんな未熟なわたしですが…
珠洲の数日後、入賞のお祝いにと、トライアスロンを始めて知り合った大好きなかたからこんな素敵な贈り物が届きました。

160828suzukinen_m.jpg

ありがとうございます。大切にします!

好きなことをやれる喜び、感謝の気持ちを忘れず。
今日より明日。
自身をよく知り、少しでも輝ける自分になれるよう、しっかり前を向いて行きたいと思います。


ふとそんなことを考えた一日でした。

珠洲トライアスロン

チョーーーーっ、ひさびさの更新です💦💦
随分長〜いことサボってしまいました。。m(_ _)m

さて、先週末は珠洲トライアスロンに参戦。
去年のデビューからちょうど1年。

エントリーは、
●Aタイプ(S:2.5km、B:102km、R:23km)
●Bタイプ(S:1.5km、B:51.1km、R:10.2km)
どちらにするかかなり悩みましたが、
珠洲が今シーズンで唯一の去年も出たレース。
ということで、この1年の自分の成長度合いを知りたかったのでBタイプにしました。

家から珠洲までは500km余り。
なかなか遠いです💦
早朝4時半前に自宅を出発。
お仲間と待ち合わせ場所で合流しての5時過ぎ、いよいよ珠洲に向けて出発!

およそ6時間半後、現地に到着。
さっそくバイクを組み立て、受付と車検を済ませます。

14064309_1081987188558785_5668902534033745180_n.jpg

お昼ご飯のあとは、車でバイクコースを試走。
能登半島の先端をグルッと回るコースです。

IMG_0817.jpg

ん??
こんなにアップダウンあったかなぁ… ( ̄Д ̄;A
まっ、いっか。

車での試走を終え、説明会へ。
でもお目当ての時間のはギリギリ間に合わず。。
とりあえず先にカーボパーティへ行くことに。

14095917_1081987211892116_7931950789488854808_n.jpg

14142036_1081987198558784_3282761215699268515_n.jpg

ご馳走いっぱい!!
でも夜は旅館のご飯もあるので、ほぼサザエばっかり食べときました♪(笑)

このあと説明会を聞いてから旅館に向かい、またまたご馳走いっぱい💦
お腹いっぱいになってお風呂に入り、レースの準備。
このところ寝不足が続いていたので、この日は21時に就寝。

レース当日。
心配していた雨のなく、よいお天気。
気候もそんなに暑くなく、絶好のレース日和です。

Aタイプに出場する仲間の時間に合わせて、4時半に朝ご飯。
準備と部屋の片付けを済ませ、旅館を出てスタート会場に向かいます。

スイム会場の波は3m。
道中に見た能登半島の北側の日本海は結構波が高かったけど…
やっぱり半島の内側なんで少しだけマシでした。

Aタイプのスイムスタートからバイクスタートまで見て、
今度は自分のバイクをセッティング。

14040020_1081987248558779_5611876590109291582_n.jpg

去年は何をどうしていいかよくわからず、
とにかく一緒に行った仲間に聞きながら、見よう見まねのセッティングでしたが、
今年はきちんと自分で考えてできたので、それだけでも成長かな。

そうこうしている間に、いよいよBタイプのスタート時間が迫ってきました。

とうとう1年ぶりの珠洲トライアスロンのスタート!

今年は、宮古島(ロング)→白浜(OD)→愛南(OD)→ひわさ→(OD)とそれなりにこなしてきたので、
さすがにスイムバトル…少しは慣れたかと思ってましたが。。

やっぱり珠洲のバトルはキツかった💦💦💦
同じ人に何回もたたかれたり、足引っ張られたり、ぶつかられたり…
500mくらいまでずっとそんな感じでした。。○| ̄|_

まぁスイムは苦手なので、それなりに無理せず。。
途中コースわかりにくくて、迷走(泳!?)しながらもなんとかスイムアップ。

浜から上がり、赤い絨毯が敷かれた松林を走り抜け、
おそよ1500台分のバイクラックの間をひた走る!
とにかくバイクまで遠いっ!!

今回は手際よくトランジットを済ませ、バイクスタート!

最初は様子を見ながら行こうかとも思いましたが、
「どうせ最後は疲れるんだから!」
と開き直って、最初からガンガンいっちゃいました♪(笑)

IMG_0807.jpg

珠洲のバイクコースは、海あり山ありのアップダウンがいっぱい。
おまけに、小→中→大と順番に峠が出迎えてくれます。

ちなみに"大"は、最後少し勾配が急な、最大の難関【大谷峠】。
なかなか楽しいバイクコースです!

車で試走した昨日は、思ったよりアップダウンがあって心配していましたが、
やっぱりバイクで走るとそんなに気にならない!(笑)

バイクで男性選手をガンガン抜くのってほんとに楽しい♪♪(*≧∪≦)
改めて、バイクが一番好きだな〜!と感じる瞬間。

スイム遅いと、こういう楽しみ方ができて悪くはないかも。
ただ、短い距離のレースではそのスイムの差が命取りになるんですけどね。。(ノ_<)

IMG_0821.jpg

IMG_0820.jpg

ちなみにバイクコースは少し計測に誤差が出てるみたいですが、
一応公式では51.1kmです。
終止笑顔でバイクコースを走り抜け、ようやくバイクアップ。
今度のトランジットでは少しもたついたものの、次はランスタート。

「うわっ、足重いっ!!!」
はい、バイクの上り…がんばりすぎました。。( ̄▽ ̄;)
完全に足売り切れです💦(笑)

IMG_0818.jpg

ランコースは往復の10.2km。
すれ違う女子選手の人数を数えながらのラン。
知り合いの顔も探しながら走ります。思うようにペースは上げられませんでしたが、ともかくひたすら足を運びます。
ランになると、少し順位が気になり始めます。

去年は完走目標。
知り合いも、一緒に行った1人以外は居なかったので、
すれ違いでの人探しもまた、新鮮な気持ちでのランになりました。

5kmを過ぎて折り返し。

ところで今回の珠洲。
前回のひわさと大きく違うことが一つ。

ひわさのときはスタート前から暑く、
スイム上がって来てからランゴールまで終止、息が上がりっぱなしでした。
多分、浜でスタートを待っているとき既に熱中症になりかけてたんでしょうね。

先週末はさすがにもうそんなに暑い気候ではなくなってきてましたが、
ひわさの二の舞は避けたかったので、
バイクのエイドでは毎回スポンジをもらい、首の後ろに入れ、
ランのエイドでも、同様に毎回スポンジを首の後ろに入れて走ってました。

その甲斐もあって今回は、
すれ違う知り合いには笑顔でエールを交わすことができ、
応援してくれている地元の人やエイドのボランティアの方たちにも
きちんと笑顔で応えることができました。

ゴールが近づき、グランドのアナウンスが聞こえてきます。
いよいよです!
去年の感動が薄れることなく、今年も笑顔で最高のゴールができました!

この一年、がんばってきてよかった。
感謝感激の瞬間でした!!

感動にゆっくり浸るのを我慢し、
去年ここに連れて来てくれた仲間のゴールを待機場所で待つこと数分。

同伴ゴール!
今年は勝てた記念に同伴で証拠を残しました!(笑)

そのあと続々とA・Bタイプの知り合いのゴールを迎え、
美味しい豚汁をいただきました。

しばらくして貼り出されたリザルトは…
なんと、女子総合4位!
タイムは去年より約7分短縮してました。
この一年の練習、無駄になってなくってほんとによかった。

珠洲はほんとに素敵な大会です。
たぶんバイクコース、自分に合ってるんでしょうね。
遠いけど…また来たいレースの一つです!

今年もありがとうございました!!


【2015】3時間21分31秒(Swim 32:11 / Bike 1:54:46 / Run 54:34)

【2016】3時間14分44秒(Swim 30:40 / Bike 1:50:49 / Run 52:15)

【結果】
記録:3時間14分44秒(3時間21分31秒)
男女総合:64位/完走者448名中(111位)
女子総合:4位/完走者60名中(10位、エイジ 1位)
 スイム:30分40秒(32分11秒)
 バイク:1時間50分49秒(1時間54分46秒)
 ラン:53分15秒(54分34秒)
※( )内は2015年の順位・タイム

熱中症…その後の週末。

ひわさのレースで熱中症になってから1週間。

トレーニングしてても、息はハァハァ、体は重いし。
なかなかダメージは大きいようです。。
なんとなくダルくてブログの更新もサボってました💦

まぁでも週末はやっぱりバイク行くでしょ♪(笑)

…ってことで、土曜日。

愛南、ひわさとDHバー外していたので
再度装着して、ジム&トラ仲間と一緒にバイク行ってきました!

コースはわたしプロデュース。

IMG_0680.jpg

IMG_0681.jpg

そこそこ山あり、アップダウンありのコースなので
Av. 遅いのはご愛嬌。(笑)
ちなみに…
いつも最初にガーミンのスタート押し忘れて1〜2km少ないという。。( ノД`)

IMG_0673.jpg

こ〜んな感じで最初はゆるやかな上りをゆったりまったり。

しばらく走ると前半の山場。
先週のレースのダメージか、まったく上れずみんなに放っていかれる。。

まぁでも上りの基本はマイペース。
まだまだ序盤だし、気にせず1人で上りました。

上で休憩してるとき、
『そう言えば…DHバー付けたけどロードポジションのままやなぁ。。』

ってことで、サドル位置の調整。
サドル高1cm上げて、前に5mm。
…からの少々悪路の下り。

走ったことあるとはいえ、サドル位置変えてすぐの下ハン下り。
めっちゃ恐かった〜〜っ💦

でもそのあとのフラットでは、かなりDHポジションしっくりきましたよ!

山を下りてしばらく走ると、地元では有名な棚田が。
稲が青々と茂り、お天気もよく最高の景色でした✨

IMG_0645.jpg

ランチは、山椒を使ったお料理が売りの田舎カフェで。

IMG_0648.jpg

わたしは山椒のカルボナーラを頂きました♪
これ、結構イケるんですよ!!(*´艸`*)

IMG_0646.jpg

当初ゆったりまったりライドでみんなに声掛けたんですけど、
終止そういうわけにもいかず。
ふと誰かががんばりだすと、付いていかざるを得ず…

途中、そこそこの修行ライドでもありました。。

しかしこの日もなかなか暑い💦

走っているのは田舎の川沿いコース。
そしてみんなは引き込まれるかのように川に。

IMG_0664.jpg

バイクジャージで崖から飛び込んだり、泳いだり。。
ほんまようやります💦
(ちなみにわたしは入ってません…)

そこからまたしばらく走り、最後のお山。
無事にクリアー!

ゴール直前、最後のお楽しみ!!
地元の産直市場で冷たーいスムージー。

IMG_0669.jpg

コレ、300円でめっちゃ美味しいのです💓

土曜日は約112kmライド。
疲れたけど…

やっぱりバイクは楽しいなぁ〜♪ヽ(≧∇≦)ノ


《おまけ》
ライド中…背中にバッタがのってましたとさ♪(笑)

IMG_0672.jpg

ひわさうみがめトライアスロン。

オリンピックディスタンス3戦目。
7/17 海の日。
ひわさうみがめトライアスロンに参加してきました。

和歌山〜徳島港行きのフェリーに乗って、前日現地入り。
早々に受付を済ませ、さっそくバイクコースを試走。
もちろん車で!(笑)

ここのコースはDHバー要らないとは聞いてましたが、
車で走っても、なかなかのアップダウンが続くテクニカルコースでした。

IMG_0611.jpg

途中の展望台にて。
観光気分か!みたいな。。(笑)

そのあと、会場近くで地元のお祭りがあったので、
お散歩がてらブラブラしてから夕飯を済ませ、
近くのお風呂屋さんでサッパリ汗を流したあとは
道の駅から、ブンブンうるさい蚊と格闘しながら花火をしばし観覧。

そしてホテル…ではなく、車で就寝。
そう、車中泊。(ノ´▽`*)b☆

IMG_0612.jpg

朝は5時に起床。
着替えて車で会場に向かいます。

明け方の大浜海岸。
毎年うみがめが産卵にやってくる海岸で、
普段は遊泳禁止なのだそう。

IMG_0613.jpg

犬を連れて波打ち際をお散歩しているおじさまのシルエット。
素敵でしょ♪

しばらくすると会場には、同じジムのトラ仲間2人が
フェリー&バイク自走で応援に駆け付けてくれました!
わぁ〜い!o(≧ω≦)o

当日のお天気は…
最初は曇りのち雨予報で、
早朝も空はどんよりしてたのでラッキーと思っていましたが、
スイム試泳の頃にはすっかり夏の日差しに💦

スイムは第1〜4ウェーブスタートに分かれており、わたしは第4ウェーブ。
試泳終わってからスタートを待っている間、
砂熱くて足の裏ヒリヒリするわ、
ウェットも着てるわで、もうほんと暑くて暑くて💦💦

そんな中、ようやくスイムスタート。
750mで折り返しの1往復で1.5kmのコース。

行きは、遅いなりになんとか調子よく泳げたものの、
帰りは割とうねりのある波で流されまくってジグザグ泳ぎ。。
たぶん100mは余裕で余分に泳いでるなぁ。。

スイム上がってから、そこそこの距離を
息も絶え絶えに走りバイクトランジットへ。

まだバイクがたくさん掛かってるのを見てひと安心。
順調にバイクスタート。
そう言えば、このころにはもう曇ってたなぁ。

約3km程のフラットを抜けると、
その先はひたすらアップダウンが待ち受ける厳しいコース。

ギアをインナーに落とし、上りで男性選手をグングン抜かす。
コレ結構快感です♪(笑)
坂はキライだけれど、そんなに苦手ではないようです。

…が、そんな中。。Σ( ̄□ ̄ノ)ノ!!
すごい勢いで女子の選手に上りを抜かされちゃいました。
とても追いかけられそうにないので、とりあえずマイペースで。

しばし上ると少し下りが。
いつものように快調に下っていると、さっきの女子の選手に追いついた!
とりあえず抜かしてみるが、そのあとの上りでまた抜かされる。

そしてまた下りで追い抜き、上りで抜かされ、
終止そんなデッドヒートを繰り広げてました。( ̄▽ ̄;A

でも最後は下り&フラットだったんで、なんとか逃げ切りましたよ。

IMG_0640.jpg

最初のほう、少しデータとれてませんけど…こんな感じ。

バイクでトランジットへ。
このトランジットでバイクから降りるのどうも苦手で、
いつもしっかり止まって降りてたんですけど、
先日バイク行ったときに、バイクにシューズをつけたまま降りる練習をしました。
なかなか上手くできず、無理ならちゃんと止まろう。
そう思いながら、恐る恐る本番で挑戦。

おぼつかない動きでしたが、なんとか上手くいきました!( ̄^ ̄)v

そしてランスタート。
走り始め、脚が重いのはいつものことですが、
今回は思うようにペースが上がりません。。
息もしんどくて、途中で深呼吸をしても呼吸の落ち着く気配がありません。。

最初は時計でペース見ながら走ってましたが、
もうとてもしんどくて、体も重くてそれどころではなく、
とにかく前に足を出していくだけで精一杯💦

今までにないしんどさ、呼吸音も激しく大きい。。
しばらくすると、小雨がポロポロ。
恵みの雨!?と思いきや…
すぐに止み、余計に蒸し暑く。。

これまでの白浜と愛南のランでは、
エイドでアクエリもらって一口飲んで、そのまま止まらず走ってたんですが、
とてもじゃないけど、そんなことはできず…
エイドの度に、氷やスポンジをもらって身体を冷やし、
アクエリを少し止まって飲み干してまた次のエイドへ。
それの繰り返し。

途中からは頭もボーっと重くなったりして…
もう順位も記録もどうでもよくなり、
たぶん完走のために気力だけで走ってたかも。。

ラスト2km。
『あともう少し。。』
でもペースを上げる気力も出ず、
とりあえずピッチだけでも少し上げようと意識。

ラスト1km。
『よし、あとちょっと!がんばれ!』
自分にエールを送り、ほんの少しだけペース上げてみる。

ラスト500m。
トラ仲間の応援。

IMG_0633.jpg

笑顔で手を振る余裕もなく、とにかく前へ前へ。
でもやっぱり仲間の応援は有り難いなぁ〜。
ゴール手前でパワーもらいました!

ふとゴールに目をやると、少し前を走る女子選手を発見。
『よし、ここでひとつだけ順位を上げるぞ!』
と、最後の力を振り絞りヘロヘロの身体で全力疾走!!
抜かした時点で力を使い果たし、あとの100m程は後ろ気にしながら
搾りカス状態でのゴール、グダグダのランでした。。○| ̄|_

ゴールしてからは、しばらく落ち着くまでと座って休んでたんですが、
いつまでたっても滝のような汗が溢れ出し、止まる気配がありません。。

周りの仲間に勧められ、とりあえず歩いて救助所へ。
どうやら熱中症気味のようでした。
横になって休ませてもらい、コップにストローでOS-1をゴクリ。

『あれ? OS-1ってこんなに美味しかったっけ??』

休ませてもらってるとき、脚やら腹筋やらそこらが攣ってきて、
それで、攣ったとこを伸ばしてもらうと、また別のとこが…

よくこんな状態でゴールできたなと。。

身体はボロボロのヘロヘロでしたが、口は元気なので(笑)
救護所で少しスタッフの方とお話。

カンカン照りではなかったので、
スタッフの方は例年に比べそんなに暑さは感じてなかったようですが、
わたしは、籠るようなまとわりつくような暑さを感じました。
そして今年はゴール後に救護所に来る選手が多いかも…とのこと。

ギンギンギラギラのお天気ではなかったから
一見そう暑くないような感じの日でしたが、
夏の湿度の高い日って、ほんとに曲者だなと身に染みました。

補給は、レース前にアミノ酸のジェルと塩タブレット。
スイム試泳後にアクエリ飲んで、
スイム〜バイクのトランジットとバイクの終盤にマグオン1つずつ。
ボトルにはアミノバリューにマグオンの顆粒を溶かして。

決して少なくはないと思うんですが、これでも足らなかったみたい。。

来月は今シーズン最終レースの珠洲。
まだまだ暑い時期なので、熱中症には要注意⚠️
ボトルの中身は必ずOS-1にしようと心に決めました!!

それと、終わってからふと思ったんですが…

スイムスタートを浜辺で待っているとき、
急に「ドクン!ドクン!」って激しい動悸に襲われました。
今思えば、スタート前の緊張と相まって、
もうすでにこれが異変の前兆だったのかなぁ〜って。

レースでも、またトレーニングでもそうですが、
夏の暑い日は、補給と少しの異変に気づくってこと。
ほんとに大事だなと痛感しました。

なにはともあれ…
無事にゴールできてよかったです。

IMG_0642.jpg


【結果】
記録:2時間54分08秒
女子順位:13位/95名中
エイジ40〜44歳女子:3位(上位入賞6名除く)※実質4位
 スイム:33分47秒(24位)
 バイク:1時間28分59秒(10位)
 ラン:51分20秒(13位)

テーマ : トライアスロン
ジャンル : スポーツ

いわて国体。

5月某日。
国体の県予選のレース。

残念ながら代表にはなれず、県3位。(上位2名が国体へ)

まぁ、スイム遅いので予想はしてましたが。。(笑)

…で先日、県の国体強化指導委員会の方からメールにて。
「国体の予備選手に登録予定です」とのこと。
要は補欠ですね。

先週の強化練でスイムの差を圧倒的に見せられたあとだったので
正直ほんとに悩みました。
が、歳も歳だし、こんな機会も滅多にないだろうと思い、
謹んでお受けすることにしました。

それから色々とメールではわからないところが出てきたので
詳細を何点か確認することにしました。

改めて詳細を聞いてみると…

・現地には行けません
・トライウエア及び帽子、ユニフォームありません
・あくまで「待機選手」という位置付け
・正選手と交代となった場合は移動費、宿泊費は全て補助は出るが
 ウエアは正選手の分を着ることになります

…だそうです。
ってことは、ただ予備選手として登録するだけってことね。。

あとは、強化合宿にも参加できず、
ほかにも国体選手と比べて恩恵はあまり受けないみたい。

まぁ、県のトライアスロン協会が主催する強化練習会には
もれなく参加させてもらえるので、それだけでも有り難いと思っておこう!

ちなみに今週の水曜日に第2回目のスイム練がありましたが、
先週よりはインターバルも少し回れたかなぁ。

捻挫でキックできないけど、平泳ぎのキックでやったり、
パドルを付けてできるだけついていけるようにとかやって、
なるべくみんなと同じことを同じようにと心掛けました。

遅いなりにも少しずつレベルアップしていければいいなと思っています。

さぁ、今週末はひわさうみがめ!
お天気ちょっと雨っぽいけど…

精一杯がんばるぞ〜〜〜っ!!!

今日は坂練。

来週はひわさうみがめトライアスロン。

ってことで、平日の朝トレ苦手なわたしは
レース前、今日が最後のバイク実走。

先週末がめっちゃ暑かったので、暑くなる前にと6時スタート。
同じくひわさうみがめに出る先輩アスリートをお誘いしてのバイク練。

海南高原を上り、そのあとグルグル上り続ける千葉山。

IMG_0576.jpg

IMG_0579.jpg

総走行距離は短めの約52km。

IMG_0587.jpg

IMG_0588.jpg

獲得標高 約1,060m。
ほぼ上りと下りのコースですが、
今日はあんまりがんばってないので、特にしんどくはなかったです。
とにかく湿気が高く、なんだか空気が重かったかなぁ。。

終盤、和菓子屋さんで和スイーツを買って、
その先にある、スイーツ持込可の
ちょっとマニアック(!?)な珈琲屋さんでブレイクタイム。

IMG_0586.jpg

レース前の最後の実走、こんなのんびりでいいの?って感じですが。。

帰ってきてから汗だくでバイクぴっかぴかに磨いてメンテしたし、
とりあえず坂も上ったし、これで来週末のひわさ対策は万全??

まっ、なんとかなるでしょ♪(ノ∇≦*)
プロフィール

うーちゃん

Author:うーちゃん
39歳でトライアスロン挑戦を決意。
まだまだ伸び盛り!と信じて日々がんばってます。

2016年 参戦レース(予定含む)
2/3 紀州口熊野マラソン(フル)
2/21 南紀田辺UMEロードマラソン(ハーフ)
3/6 有田川駅伝
4/3 紀の川市桃源郷ハーフマラソン
4/17 全日本トライアスロン宮古島大会
5/22 南紀白浜トライアスロン大会
6/4 愛南いやしの郷トライアスロン大会
7/17 ひわさうみがめトライアスロン
8/28 トライアスロン珠洲大会Bクラス
10/23 和歌浦ベイマラソンwithジャズ
11/20 神戸マラソン
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
